あぷりこさんについて

おはようございます

日曜日の疲れは取れましたでしょうか?

 

今日は、出店していただいたあぷりこさんについて書きたいと思います。

長くなるかもしれませんが、おつきあい下さいね。

少し、個人感情も入る内容になるかもしれません。

 

出店に繋がる経緯は、県内の大会で頂いた景品でした。

その時に頂いたのが、ジャムやクッキーの詰め合わせです。

純粋に、「おいしいな」

と思いました。

尋ねた所、現ソフトバレー連盟、理事長がお勤めされている会社の、

関連されているお店という事で。はっきり覚えてないですが、3,4年まえだったのではないかと。

自立支援で取り組まれておられる様です。

 

実際、出店のお願いをするに至って、思案に思案を重ねました。

景品にしようかとも考えました。

だけど、自分の中で何か違う。という思いがありました。

施設等で売っているのを見かけた事はありますが、買った事はありません。

でも、機会があって、食べたらおいしかったんです。

子供もおいしいといいました。クッキーは、食べたら怒られました。

 

景品にした所で、それはあくまでも景品で。

自分の意志で買って頂き、おいしいと思って頂く。

それが求めているものかもしれない。

と漠然と感じていました。

 

本当は、第1回からお願いしたい気持ちはありましたが、踏み切れず。

 

お願いするというのは、売上見込みがはっきりしないと、してはいけないと思います。

その見込みがないまま、快く引き受けて頂きました。

 

実は、この度の出店は、あぷりこさんにとっても、初めての試みだったそうです。

 

個人からの依頼があり、出店する。

お互いに、緊張のスタートです。

 

結果は?

 

大成功となりました。

その日、売り切らないといけない物は、全て売り切る事ができました。

 

あんなに列ができる程の経験は、初めてだそうです。

スタッフの方は3名おられましたが、少し手が空くと、

「初めてだね!」「ゆっくりでいいからね!!」と、声を掛け合いながら頑張っておられました。

 

理事長は、大会に参加されてたはずですが、そっちのけで、自分の事の様に

お手伝いに奮闘されていました。

 

あぷりこさんは、私が様子を見に行くととても緊張されます。

本当は、お手伝いももっとしたかったのですが、あまり行かない様に影から

見ていました。

 

あの行列と、スタッフの方の笑顔が、今でも目に焼き付いて離れません。

ただ、おいしい物をモモカップで出したかった。

それだけの気持ちが、色んな方面で喜ばれました。

 

買って下さった方がいてこその成功なんです。

それが、何かに繋がる道となりました。

 

第2回モモカップ、参加者の皆様のお陰の大成功です。

 

感謝の気持ちで一杯。胸も一杯で、ほんとに言葉につまります。

あぷりこさん、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    西部地区理事長 (金曜日, 18 4月 2014 19:17)

    先日の日曜はMOMOカップお疲れ様でした。

    そして、「あんず・あぷりこ」の出店では大変お世話になりました。
    いろいろとご配慮頂いた結果ブログにもあるとおり、その日売りきらない
    といけない商品を完売することが出来ました。
    購入頂いた参加チームの皆様には大変感謝しております。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    この「あんず・あぷりこ」は障がい者の方が利用される働くことを目的にした施設です。当日のスタッフも障がい者の方が2名おられました。

    今回のお話を頂き、障がい者の方の自立支援に向けて本当に良い機会をいただけた、と喜び準備して当日を迎えました。お二人の障がい者の方には、緊張するだろうけどいい人たちばかりだから大丈夫だから、などと話してました。

    初めて大会での販売でうまく接客など出来ないなどあったかもしれません。この経験を次回以降にまた生かしていきたいと思います。

    後日、当日スタッフで行かれた障がい者の方から、「日曜はお疲れ様でした。たくさん買ってもらい本当に嬉しかったです。また次もあれば頑張りたいです!」と素敵な笑顔で話してくれました。大変だったけど、本当に良い経験になりましたとも話しておられました。

    お二人の方は、またこれから今回の経験で得た喜びを持って、日々の作業に取り組んでもらえると思います。その喜びの気持ちこそが障がい者の方の自立に繋がると思っています。

    MOMOさんをはじめ、参加者のみなさま本当にありがとうございました。また今後ともよろしくお願い致します。

  • #2

    マー (土曜日, 19 4月 2014 13:06)

    西部地区理事長殿お疲れさまでした(^ー^)ノ

    普段は気軽にチャラけた雰囲気で、○○キッチと呼ばせて頂いてますが、また何かお手伝い出来るコトがあれば気軽にご連絡下さい(・д・)ノ

    あと、モッチリキナコを買い占めてごめんなさい(*/□\*)

    あなたのマーより




  • #3

    はやせ (水曜日, 23 4月 2014 06:38)

    少し間が空きましたが、再びブログを読み返し、左目がうるうるしてしまいました。
    なぜかいつも左目なんですね。
    バカなやつです(*^_^*)

    代表者会議おつかれさまでした!
    細かな作業など大変だと思います。お互い頑張りましょう!!