♪♪新しい年♪♪

 明けましておめでとうございます。

今年もチーム一同よろしくお願いいたします。


 

初詣は行かれましたか?


管理人は、去年はいかれませんでしたが、今年はやっとこさ、


子供をひきつれて参ってきましたよー(●^o^●)

 

私は、幼少のころになりますが、福岡出身であります。


福岡には三社参りという風習がありまして。

 

 三社参りとは、お正月に三つの神社を回る事です。

 

母親に手をひかれ、

人ごみの中、

三社をバタバタと回った記憶がぼんやりあります。

 

 ずっと忘れていましたが、

今年になり、突然何の前触れもなく、

とても懐かしい印象で脳裏をよぎりました。

 

 

それがなんとなく胸に残ったまま。

 

「三社回りなさいよ。」

 

と言われているのかもしれません。


日にちは開いてしまいましたが、あと二社、

お参りしようかな。。。


 ブログをご覧の皆様の地域にも色んな風習があるんでしょうね(^-^)


たまには、三社、のんびりとパワーを頂きに、お参りするのもいいかもしれません。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    銀河しんちゃん (日曜日, 18 1月 2015 22:32)

    猿顔のじいさんだよ。三社参りしていますよ。嫁さんの実家は小倉だし
    わたしも就職配属が小倉だったし、社内婚でした。デヘデヘ。そんなことはどうでもいいけど、宗像大社、大宰府、宮地だけ、これは当時。今は広島の近場ですませてます。そこでパワーをいただきたいけど、なえるばっかり。
    でも、福岡出身とは知らんかったよ。これからもよろしくね。

  • #2

    はやせ (火曜日, 20 1月 2015 15:51)

    こんにちは!!お久しぶりでございます。
    書き込みありがとうございます。嬉しいですねぇ(●^o^●)
    社内婚ですかぁ。なかなかやりますな♡

    年齢を重ねる度に、体の変化が気になり。気力も続かず。。。
    だめですよねぇ。そんなことじゃ。
    ただ、ソフトバレーを続ける事によって、人との出会いや、気づき。
    そういう所からの得るものは大きいですね(^-^)

    それに見合った器になれるかどうかは、果てなく続く課題なのですが。。。

    いい仲間に恵まれた事に感謝しながら、助けられ、なんとか日々をやりすごしています。

    少し気持ちの余裕ができた時に、二社参りしたいですね(*^_^*)